更新:2018年06月13日/シバイヌ(アプリ)
デジモンリンクス「サクヤモンV2新規追加!ステータス予想と考察あり][21日追記]
シバイヌです。以前の妄想記事でも記載したように光芒V2の新規キャラが来ましたね。
今回実装される予定のデジモンは、
光芒
- サクヤモン
上記を予想ステータスから与ダメの予想値まで踏まえた上で考察していこうと思います。12日時点の予想ですので、黒Wikiに詳細が更新され次第、反映致します。
「サクヤモン」について
ステータス(V2友情度300)
HP:3126
ATK:5770
DEF:5579
SATK:6999
SDEF:5982
SPD:158
※黒wiki参照
属性・耐性
光芒属性であり、耐性は光芒、弱点は深淵・大地。状態異常はスキロ・混乱耐性、弱点は毒・即死。
属性耐性への考察
固有技が光ということもあり、深淵耐性であるならば深淵系相手に一方的に弱点をつけるはずです。ただコロシアムを想定すると深淵・大地のどちらも視野に入ります。環境に大きく左右されるため、どちらにしても迷うことになるでしょう。デュナスモンX抗体など幻生の自然固有持ちと戦う機会も増えてきた為、大地耐性も視野に入るようになりましたね。陽炎耐性にして対アーマゲモン仕様もいいですね。
固有技
[固有1] 金剛界曼荼羅
光属性で敵単体に魔法特大ダメージ(500) 命中率97% クリ率8%
サクヤモン育成における注意点
完全体をタオモン経由にすると深淵耐性をつけるのがかなり厳しいです。
予想ダメージ値
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
7000 | 500 | インパクトチップなし Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
5386 | 通常 | |||
1HITあたりのダメージ | 1168 | |||
ダメージ合計 | 1168 |
仮想敵はインペリアルドラモンPMの数値を。等倍です。
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
7000 | 500 | Aインパクト Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
5386 | 通常 | |||
1HITあたりのダメージ | 1495 | |||
ダメージ合計 | 1495 |
こちらは光技インパクトが来た場合の数値。弱点を突く立ち回りじゃないと運用は厳しそうです。
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
7000 | 500 | インパクトチップなし Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
4125 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 2516 | |||
ダメージ合計 | 2516 |
仮想敵はアーマゲモンの数値を。弱点です。
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
7000 | 500 | Aインパクト Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
4125 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 3222 | |||
ダメージ合計 | 3222 |
こちらは光技インパクトが来た場合の数値。インパクトA装着で理想的な数値が出ますね。このダメージ量を出せるなら固有2確がいけそうです。
ケルビモンV2との比較
ステータス(V2友情度300)
HP:3126
ATK:5734
DEF:5612
SATK:6156
SDEF:6791
SPD:158
※黒wiki参照
サクヤモンV2と比較するとSATKを900程落とし、SDEFの数値を700程上昇したステータス。継承技の使い方で好みが分かれそうです。
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
6156 | 140 | Aインパクト Aブート |
なし | 4 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
4125 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 736 | |||
ダメージ合計 | 2944 |
上記はケルビモンV2がアーマゲモン(弱点)に固有を打ち込んだ数値です。インパクトAを外してもダメージ合計は50程度しか変わりません。
シバイヌのコメント
ステータスが魔改造されなければこんな感じになるかと。特徴としては高SATKの万能型であること。あとはV2になることで状態異常に1か所耐性が付与できます。デフォルトでスキロ耐性があるのは強いですね。現時点だと毒・睡眠が候補に入るのでしょうか。
固有の安定したダメージを取るか、それともリスクを承知でクリティカル発生を狙いにいくか。最終的には手持ちのLSと相談ですね。
[21日追記]
サクヤモンV2のステータスを更新しました。
まとめ
光技インパクトが実装した場合はサクヤモンの方が固有技ダメージが上回る結果に。ただし現時点ではケルビモンの方が優れている。
この記事を書いた人
シバイヌ
主にデジモンリアライズ(デジライズ)、デジモンリンクス(デジリン)の記事をメインに書いています。たまにアズールレーン(アズレン)・シャドウバース(シャドバ)関連の記事も更新しています。エンジョイ勢として活動中。
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