更新:2019年06月03日/シバイヌ(アプリ)

デジモンリンクスサービス終了につき、デジモンリアライズの今と変更点のまとめ

お久しぶりですシバイヌ(しばんぬ)です。

3年間続いたデジモンリンクスも遂に終了。お疲れさまでした!

デジモンが好きで始めたデジモンリンクスでしたが、最近はログインボーナスを受け取るだけの状態が続いていました。理由としては、チート対策もせずイベントもマンネリ化が続いたから。V2化でお茶を濁してキャラの作成難易度は上がるし。そろそろサービス終了だろうなーと思ってたので予想通りではありました。

さて、リンクスユーザーの中には、リアライズ微妙だなーと思ってリンクスに戻ったという方もチラホラいらっしゃるかと思います。
そのリンクスがサービス終了ということで、「リアライズの変わったところ」についてをまとめてみました。

リアライズへの復帰を悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スキルレベルアップの緩和

以前はスキルレベルアップさせるために最終進化が同じ系譜のデジモンが必要で、スキルレベルをアップさせるのに進化段階の枠も決まっており、合体させるのにもいちいち育成してからでないといけない面倒な仕様でしたが、現在は最終進化が同じ系譜のデジモンであれば進化段階を問わずにスキルレベルアップのエサとして合体させることが出来るようになりました。

また、一番大きな変更点は「スキルストーンの実装」です。これにより、圧倒的にデジモンのスキルレベルをアップさせやすくなりました。すべてのデジモンをスキルレベル10にするのは辛いかもしれませんが、割と簡単にガチャを引かなくてもスキルレベル10に到達できるようになっています。

スキルストーンとは

系譜は関係なく、属性がストーンの色に合致していればどのデジモンにも使用できるスキルレベルアップのアイテムです。

上記は冷静ケルビモンの例ですが、青いスキルストーン(冷静専用)、もしくは万能スキルストーン(全属性共通)でスキルレベルアップを行えるようになっています。

ちなみにこのスキルストーン、察しの良い方は上記の画像からすでに想像出来てると思いますが、小さいのは「スキルストーンのカケラ(小)」中くらいのが「スキルストーンのカケラ(大)」となっており、一定確率でスキルレベルをアップさせることが出来る代物となっております。ちなみにアップ確率は不明。ただ、体感カケラ大にもなればそこそこ成功確率は高めで、小でも上がるときはバンバン上がりますので結構有能なアイテムです。

上記画像の真ん中にある一番大きいのは「スキルストーン」。確実に1レベルをアップさせてくれます。

スキルストーンの入手方法

最近は「チャレンジ」なるミッションが定期的に開催されており、これのクリア報酬で貰えることが多いのと、激突戦に関するチャレンジの中に「○○エリアの解放キー」という特別なエリアを10分間だけ周ることができるアイテムをGET出来る場合があり、そのチャレンジが開催されるタイプの激突戦の時はそのクエストの周回でカケラをGETすることが可能です。このタイプの激突戦は割と定期的に開催されています。

あとは、デジモンを「お別れ」した時に貰えるものが以前は「少量のbit」でしたが、これが変更になり「デジオーブ」が貰えるようになりました。デジオーブを800個集めると、ショップで各種スキルストーンへ交換することが可能です。

こちらは各属性1つまでの交換で、月が変わるとリセットされます。
最初はこちらでスキルストーンを入手するのが一般的(?)でしたが、最近はチャレンジの報酬や特別なクエストのドロップから集めるほうが主流となったため、あまり交換所は無理して取りに行かなくてもいいかな…くらいの立ち位置になっています。デジオーブの存在感皆無。

激突戦の変更点

今までは、アクティブで強いフレンドやクランメンバーがいないと初心者にはとても倒し切れず、進化コードも集まらなて全然進化できない…という負の連鎖があり、これが原因で引退してしまった人も多いように思います。

これが仕様変更により「救援要請を出して残り時間が30分を過ぎると、自動で全体に救援要請が公開される」という仕様になりました。おかげでいろいろな人から救援要請が来るようになり、激突戦をやり込みたい人も遊びやすいようになっています。

また、新しく「激突戦サーチ」という機能も実装されました。

こちらは、過去の激突戦を好きな時にスタミナを消費して周ることができる機能です。
これにより、「せっかくガチャで手に入れたデジモンが進化できない…」という状況は改善されました。一応CBメダルの交換所にも、ややレートが高いのであまり交換したくはないかもですが、専用進化コードが5つまで交換できるようにもなっています。

ステップアップガチャの実装

天井付きのガチャが定期的に開催されるようになりました。(もちろん、毎回じゃないから狙いのが対象じゃない場合あまり意味がないですが…)
このガチャ、スキルストーンのカケラなどがおまけで貰えるため、ガチャの中ではかなりお得感のあるガチャになっています。

ただこれの反動かは不明ですが、以前までは「超進化フェス」というガチャで比較的いつでもデジモンを狙いにいけたところが、最近は「リミテッドガチャ」という出てくるキャラが限定的でメイン以外は不人気デジモンばかり…みたいなガチャばかり開催されるようになってしまい、これについては相変わらず不評だと思いますw もう全部ステップガチャにして欲しい。

バトルパークの変更点

相手のプラグインが反映されるようになってからというものの、謎の補正がかかって負ける試合が増えて引退者が続出したバトルパークですが、ランクを維持するための勝率が最低50%から39%に、週間で戦わなければいけないノルマが35回から20回に減少し、ややストレスは緩和されたような状態です。

なお、冷静ブースト・勇敢ブースト・完全体ブーストなど、たまに週替わりで対象デジモンのステが30%アップするイベントがありますが、超究極体オメガモンの出現により、完全体ブーストだろうが冷静ブーストだろうがとにかくオメガモンを入れておかなければ…という惨事を招いております。オメガモン強すぎ。

ただ、今月半ばから、現状のバトルパークが廃止され、すべてオートで見ているしかなかった戦闘を手動で行える(オートでもできる)、ランクダウンが廃止され、頑張れば頑張った分だけ上に上がっていけるという仕様に変更となることがアナウンスされております。

この仕様変更が吉とでるか凶とでるかはまだわかりませんが、バトルパークはオートでつまらない!という層には楽しみなアップデートになっているかもしれません。

この辺は今後に期待ですね。(できればリンクスみたいなフレンドで模擬戦が行えるようなシステムが欲しい)

専用プラグインの実装

旧デジモンの救済で、最近は究極体の専用プラグインがBPメダルなどで交換できるようになりました。

こちらはゲームリリース当初からいるミネルヴァの専用プラグインです。これ一つでHPを1000底上げしてくれます。強い。
インフレの波にのまれたデジモンも多いですが、専用プラグインの実装により、ちょこちょこバトルパークで昔の究極体をパーティに組み込む人もチラホラ見かけるようになりました。あ、もちろん、もっと上の上位陣にはたぶん関係ない話かもしれませんが(笑)

デジクランの変更点

大きな変更…とはいかないですが、クランメンバーが最大30人→40人まで増やせるように修正されました。これにより、そこそこメンツが整えば、毎日スタミナドリンクが受け取れる程度の出席人数が確保できるようになりました。欲を言えば、ログインしたら自動的に出席扱いになるような仕様にしてほしいですが…。

また、最近はクランの検索機能が改善されたらしく、「より活動的なクランが一覧に表示される」ようになったらしいです。
私はずっとクランに在籍しているためこの機能がどう変わったか、レビューすることはできませんが。

まとめ

他にも細かい変更など、多々あります。「進化演出のスキップ」「バトルパークの編成複数保存」、ちょっと昔の話だと激突戦やクエストなど元々2倍速が設定できたものが3倍速まで上げられるようになったり。一応ユーザーからの意見は頑張って取り入れていこうという運営の努力は見えるかなといった感じです。

細かい不具合や突然ゲームが落ちる現象など最近ならではの問題点もあったりしますが、比較的遊びやすいように改善されていっているかなーという気がします。

リンクス終了後、リアライズを始めるか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

シバイヌ

主にデジモンリアライズ(デジライズ)、デジモンリンクス(デジリン)の記事をメインに書いています。たまにアズールレーン(アズレン)・シャドウバース(シャドバ)関連の記事も更新しています。エンジョイ勢として活動中。

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