更新:2018年06月12日/シバイヌ(アプリ)
デジモンリンクス「[復刻]双月繚乱」開催! [ミラージュガオガモンBM考察・サクヤモンV2新規追加!][14日追記]
シバイヌです。イベント「[復刻]双月繚乱」の開催されたので情報・考察をまとめます。
イベント概要
ポイント+ドロップ収集型イベント「[復刻]双月繚乱」
開催期間
6/14(木)~6/20(水)23:59まで【交換所は6/27(水)23:59まで】
入手可能なアイテム
- 双月の断片データ
交換所()内は焔の断片データ必要個数
- ミラージュガオガモンのデータの欠片(100)100個まで
- ミラージュガオガモンBMのデータの欠片(40)6個まで
- ミラージュガオガモンBMのデータの欠片(100)150個まで
- 光のアップデータ(600)3個まで
- 光のリファクター(600)10個まで
- バッファ付きシャコモン(50)4匹まで
- 取外パッチ など
リーダースキル特効(ボーナスPt獲得)
- なし
イベント特効デジモン(ステータス上昇)
- なし
クエスト考察[14日追記]
<初級><中級><上級>+4ロードナイト マスカレード1パン
<超上級>+4ロードナイト マスカレード2パン
攻略面は耐性は光芒、弱点は深淵、残りは等倍と難易度は高くないのでサクサク攻略できるでしょう。新規の方もマルチで究極体を募集すれば問題ないでしょう。
肝心のドロップ面ですが、正直やる気の出ないイベントです。超上級をゲストで参加し、B2枚つけた方と回りましたが、ドロップした欠片は14個でした。C1枚の時は2個でした。サブアカウント対策にしてもこれは酷い。
入手できるデジモン「ミラージュガオガモンBM」について
イベントで入手出来るのはミラージュガオガモンBM。特徴は中ATK高SPD型であり、使い所次第で大きく化けるデジモンです。
ステータス(+4友情度300)
HP:2763
ATK:6189
DEF:4816
SATK:5360
SDEF:4739
SPD:195
※黒wiki参照
属性・耐性
光芒属性であり、耐性は光芒、弱点は深淵・大地。状態異常はスキロ・混乱耐性、弱点は即死。
属性耐性への考察
探索では光属性攻撃の利点を生かすために深淵耐性が良いと思います。ですがコロシアムを想定した場合、幻生相手に弱点を突くことも視野に入ります。対デュナスモンX抗体の為に大地も候補に入ります。耐性変化の面では、光芒の弱点である毒弱点が消えてますね。
固有技
[固有]フルムーンメテオインパクト
光属性で敵単体に物理極大ダメージ(800) 命中率70% クリ率7%
標準的なDEFの相手に打ち込んだ場合(対ガンクゥ・等倍)
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
6189 | 800 | インパクトチップなし Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
5196 | 通常 | |||
1HITあたりのダメージ | 1670 | |||
ダメージ合計 | 1670 |
光技ブートAのみ(対アーマゲ・光芒弱点)
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
6189 | 800 | インパクトチップなし Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
4435 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 3230 | |||
ダメージ合計 | 3230 |
光技インパクトAが実装された場合(対アーマゲ・光芒弱点)
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
6189 | 800 | Aインパクト Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
4435 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 4158 | |||
ダメージ合計 | 4158 |
光技ブートAのみ(対デュナスX・光芒弱点)
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
6189 | 800 | インパクトチップなし Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
5178 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 2766 | |||
ダメージ合計 | 2766 |
光技インパクトAが実装された場合(対デュナスX・光芒弱点)
ベースデジモン | ||||
---|---|---|---|---|
(S)ATK | 固有技の威力 | チップ | リーダースキル | HIT数 |
6189 | 800 | Aインパクト Aブート |
なし | 1 HIT |
仮想敵 | ||||
(M)DEF | 倍率 | |||
5178 | 弱点 | |||
1HITあたりのダメージ | 3561 | |||
ダメージ合計 | 3561 |
命中率は低いですが固有800とかなりの高火力。仮に光技インパクトが実装した場合、アーマゲモン・デュナスモンX抗体に対して十分な抑止力になりますね。
ミラージュガオガモンBM育成における注意点
成長期の種類にも注意が必要です。完全体をマッハガオガモン・ワーガルルモン経由にすると大地耐性をつけるのがかなり厳しいです。
シバイヌのコメント
探索では高火力を出せますが安定感に欠けるので、光属性攻撃はケルビ安定かなと。コロシアムでは昨今アーマゲモン・デュナスモンX抗体が急増している為、十分な抑止力になります。光単体固有のキャラとしてはスレイプモンに次ぐ速度でSPDが高いです。デバフはついていませんが高火力な点で差別化されていますね。いかに初手で相手を潰すか。これに尽きると考えます。ただオメガモンX抗体対策として高SPD型の自然攻撃も多い為、SPDは高めにしないと上から潰されそうです。
[14日追記]
上記でも書きましたが、正直かなり酷いイベントです。ポイント達成報酬は5000PT以降は1000PT毎に断片2個。交換できる光のアップデータは最大3枚。(光芒V2が1キャラ分)
アップデータのレートが高めなのはまだわかりますが、チップガチャを回させて頑張って集めても1キャラしかV2を作れないのは「イベント毎に小出しにするからチップガチャ回してね!」って魂胆が見えます。運営もボランティアではなく営利目的で活動しているのでわからなくもないですが、いちユーザーとして落胆したというのが素直な感想です。
今後追加したい記事
この記事を書いた人
シバイヌ
主にデジモンリアライズ(デジライズ)、デジモンリンクス(デジリン)の記事をメインに書いています。たまにアズールレーン(アズレン)・シャドウバース(シャドバ)関連の記事も更新しています。エンジョイ勢として活動中。
スポンサーリンク