更新:2018年06月21日/シバイヌ(アプリ)

デジモンリンクス「2週間イベント」「前哨戦 古の伝承篇」開催! [光技インパクト新規追加!][エンシェントガルルモン考察あり]

シバイヌです。イベント「前哨戦 古の伝承篇」が開催されたので情報・考察をまとめます。

イベント概要

ドロップ収集型イベント「前哨戦 古の伝承篇」

開催期間

  • 「前哨戦 古の伝承篇」

6/21(木)~7/4(水)23:59まで【交換所は7/11(水)23:59まで】

  • 「大乱戦 堕天の魔神篇」

6/28(木)~7/4(水)23:59まで【交換所は7/11(水)23:59まで】

今回のイベントは前半の「前哨戦 古の伝承篇」、後半の「大乱戦 堕天の魔神篇」の二部構成になっております。

入手可能なアイテム

  • 伝承の断片データ

交換所()内は断片データ必要個数

  • スサノオモンのデータの欠片(40)7個まで
  • スサノオモンのデータの欠片(150)100個まで
  • エンシェントガルルモンのデータの欠片(40)7個まで
  • エンシェントガルルモンのデータの欠片(150)100個まで
  • エンシェントグレイモンのデータの欠片(20)7個まで
  • エンシェントグレイモンのデータの欠片(110)100個まで
  • ガイオウモンのデータの欠片(20)7個まで
  • ガイオウモンのデータの欠片(100)100個まで
  • 「大乱戦 堕天の魔神篇」ステータス特効チップ(400)10個まで
  • 光技インパクト(100)100個まで

 リーダースキル特効

  • なし

イベント特効デジモン

  • なし

クエスト考察

<成長級><成熟級><完全級>特になし。+4マスカレードでワンパン。完全級の最終ステージの体力は各4000くらい。

<究極級>3WAVEあり。チップなしドロップ数20個。運報酬はプラグイン(もしかしたら断片もあるかも)。

EXTRASTAGEはなし。

入手できるデジモン「エンシェントガルルモン」について

イベントで入手出来るのはエンシェントガルルモン。特徴は高ATK中SPD型であり、探索・コロシアム共に優秀なデジモンです。

ステータス(+4友情度300)

HP:2904
ATK:6270
DEF:4968
SATK:4406
SDEF:4930
SPD:185

黒wiki参照

属性・耐性

光芒属性であり、耐性は光芒、弱点は深淵・大地。状態異常はスキロ・混乱耐性、弱点は毒・即死。

属性耐性への考察

ワーガルルモン経由の進化固定の為、現実的に深淵にしか付けられないと思われます。データの欠片を過剰に持っていれば大地耐性を狙っても良いですし、今ならアーマゲモンの対策として陽炎耐性もありですね。

固有技

[固有1] シャープネスクレイモア

光属性で敵単体に複数回物理中ダメージ(260×2) 命中率95% クリ率8%

エンシェントガルルモン育成における注意点

進化先がワーガルルモン固定な為、進化できる成長期は少なめです。属性耐性に大地を付与する事は絶望的ですので、コロシアムでは耐性が読まれやすいという点は把握しておいてください。

イベントについて

ゲーム内より抜粋

全体概要

前半の「前哨戦 古の伝承篇」では、出現するデジモンを倒すと、確率で「伝承の断片データ」をクリア時に入手することができ、イベントの専用の交換所で様々なアイテムと交換することが出来ます。

後半の「大乱戦 堕天の魔神篇」では、出現するデジモンを倒すと、確率で「魔神の断片データ」をクリア時に入手することができ、イベントの専用の交換所で様々なアイテムと交換することが出来ます。

「前哨戦 古の伝承篇」について

「エンシェントグレイモン」「ガイオウモン」「スサノオモン」に加え、新登場のデジモン「エンシェントガルルモン」が出現するイベントとなります。

出現するデジモンを倒すと、確率で「伝承の断片データ」をクリア時に入手することができます。

「エンシェントガルルモン」「エンシェントグレイモン」「スサノオモン」は後半のイベント「大乱戦 堕天の魔神篇」でステータス特効となります。ぜひともご活用してください。

「伝承の断片データ」は、イベント専用の交換所で後半イベントの「特効デジモンのデータの欠片」「ステータス特効チップ」や「光技インパクト」など、さまざまなアイテムと交換することができます。

シバイヌのコメント

予想通り光技インパクトが来ましたね。前回のサクヤモン記事でも書きましたが、これで威力だけならサクヤV2、クリティカル発生を期待するならケルビV2と使い分けができますね。

エンシェントガルルモンは唯一の光属性の物理単体多段固有ということもあり、物理or魔法攻撃での上記との使い分けが現実的でしょうか。2HITであればギリギリ技インパクトチップが使えますね。

探索・コロシアムにしても物理防御が高いキャラが多い為、使いやすさとしては魔法に劣ってしまう。ですが中SPDからの光固有はなかなかに貴重な為、無属性アーマゲモンやデュナスモンX抗体がいるPTに牽制を行うことが役割になるでしょう。

今後追加したい記事

光芒究極体のダメージ比較

ルーチェモンSMの考察

この記事を書いた人

シバイヌ

主にデジモンリアライズ(デジライズ)、デジモンリンクス(デジリン)の記事をメインに書いています。たまにアズールレーン(アズレン)・シャドウバース(シャドバ)関連の記事も更新しています。エンジョイ勢として活動中。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを書く

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageTop