更新:2018年06月05日/シバイヌ(アプリ)

デジモンリンクス「電磁V2新規3種追加!ステータス予想と考察あり][6/11追記]

シバイヌです。以前の妄想記事でも記載したように電磁V2の新規キャラが来ましたね。

今回実装される予定のデジモンは、

電磁

  • ハイアンドロモン
  • ボルトモン
  • セントガルゴモン

上記3種を予想ステータスから与ダメの予想値まで踏まえた上で考察していこうと思います。5日時点の予想ですので、黒Wikiに詳細が更新され次第、反映致します。

「ハイアンドロモン」について

ステータス(+4友情度300)

HP:3126
ATK:5982
DEF:6824
SATK:5579
SDEF:5579
SPD:158

黒wiki参照

属性・耐性

電磁属性であり、耐性は電磁、弱点は氷河・大地。状態異常は毒耐性、弱点は睡眠・麻痺。

属性耐性への考察

固有技が電磁ということもあり、大地耐性であるならば大地系相手に一方的に弱点をつけるはずです。ただコロシアムを想定すると氷河・大地のどちらも視野に入ります。環境に大きく左右されるため、どちらにしても迷うことになるでしょう。

固有技

[固有1] アトミック・レイ
雷属性で敵単体に物理特大ダメージ(500)、確率でスタンにする(50%) 命中率97% クリ率8%

ハイアンドロモン育成における注意点

特になし。

予想ダメージ値

ベースデジモン
(S)ATK 固有技の威力 チップ リーダースキル HIT数
5982 500 インパクトチップなし
Aブート
なし 1 HIT
仮想敵
(M)DEF 倍率
5578 通常
 
1HITあたりのダメージ 963
ダメージ合計 963

仮想敵はオメガモンX抗体の数値を。等倍です。

ベースデジモン
(S)ATK 固有技の威力 チップ リーダースキル HIT数
5982 500 Aインパクト
Aブート
なし 1 HIT
仮想敵
(M)DEF 倍率
5578 通常
 
1HITあたりのダメージ 1234
ダメージ合計 1234

こちらは雷技インパクトが来た場合の数値。弱点を突く立ち回りじゃないと運用は厳しそうです。

シバイヌのコメント

ステータスが魔改造されなければこんな感じになるかと。特徴としては中HP高DEFであること。あとはV2になることで状態異常に1か所耐性が付与できます。現時点だと睡眠・スキロ・ポイズンですかね。

今後雷技インパクトが実装した場合、単体物理固有を使うならばラストティラノモンとハイアンドロモンが選択肢に入ると思われます。ラストティラノモンでも構いませんが、こちらはステータスが両刀寄りなので耐久面で心配な面も。一長一短ですね。あとは魔法固有のイーバモンで使い分けになるでしょう。

コロシアムの参戦は現状厳しいかと思います。昨今の環境では物理は通りにくく、魔法で攻めた方がダメージの期待値は高いとみています。

「ボルトモン」について

ステータス(+4友情度300)

HP:3126
ATK:6824
DEF:5982
SATK:5579
SDEF:5579
SPD:158

黒wiki参照

属性・耐性

電磁属性であり、耐性は電磁、弱点は氷河・大地。状態異常は毒耐性、弱点は睡眠・麻痺。

属性耐性への考察

固有技が無属性な為、場所を問わず連れていけるでしょう。属性耐性は氷河・大地のどちらも視野に入ります。環境に大きく左右されるため、どちらにしても迷うことになるでしょう。

固有技

[固有1] トマホークシュタイナー
無属性で敵単体に物理特大ダメージ(500) 命中率97% クリ率8%

ボルトモン育成における注意点

完全体をパンプモン経由にすると大地耐性をつけるのがかなり厳しいです。

予想ダメージ値

ベースデジモン
(S)ATK 固有技の威力 チップ リーダースキル HIT数
6824 500 インパクトチップなし
Aブート
なし 1 HIT
仮想敵
(M)DEF 倍率
5578 通常
 
1HITあたりのダメージ 1099
ダメージ合計 1099

仮想敵はオメガモンX抗体の数値を。

ベースデジモン
(S)ATK 固有技の威力 チップ リーダースキル HIT数
6824 500 Aインパクト
Aブート
なし 1 HIT
仮想敵
(M)DEF 倍率
5578 通常
 
1HITあたりのダメージ 1407
ダメージ合計 1407

こちらは無技インパクトが来た場合の数値。素のATKが高い分、インパクトによって大きく化けますね。

シバイヌのコメント

ステータスが魔改造されなければこんな感じになるかと。特徴としては中HP高ATKであること。あとはV2になることで状態異常に1か所耐性が付与できます。こちらも先ほどと同様に、現時点だと睡眠・スキロ・ポイズンですかね。

今後無技インパクトが実装した場合、単体物理固有を使うならばボルトモンの選択肢が生まれましたね。ただ無属性多段には強力なデジモンが豊富なのも事実。

気になったのでジエスモンとの比較を。

ベースデジモン
(S)ATK 固有技の威力 チップ リーダースキル HIT数
6828 120 Aインパクト
Aブート
なし 5 HIT
仮想敵
(M)DEF 倍率
5578 通常
 
1HITあたりのダメージ 322
ダメージ合計 1610

やっぱりジエスモンはいいダメージ出ますね。ボルトモンと比較すると耐久面で大きな不安があるので、使い分けになりそうです。

リファクターは別にして、通常降臨にいる為、作りやすさはダントツですね。初心者の方には是非オススメしたいデジモンです。

「セントガルゴモン」について

ステータス(+4友情度300)

HP:3126
ATK:5780
DEF:6622
SATK:5376
SDEF:6589
SPD:143

黒wiki参照[6/11ステータス更新しました。]

属性・耐性

電磁属性であり、耐性は電磁、弱点は氷河・大地。状態異常は毒耐性、弱点は睡眠・麻痺。

属性耐性への考察

固有技が火属性な為、氷河・大地・深淵のクエストに需要があり、属性耐性は氷河・大地のどちらも視野に入ります。環境に大きく左右されるため、どちらにしても迷うことになるでしょう。

固有技

[固有1] バーストショット
火属性で敵全体に複数回物理小ダメージ(120×3) 命中率92% クリ率8%

セントガルゴモン育成における注意点

完全体をマッハガオガモン経由にすると大地耐性をつけるのがかなり厳しいです。

予想ダメージ値

ベースデジモン
(S)ATK 固有技の威力 チップ リーダースキル HIT数
5800 120 Aインパクト
Aブート
なし 3 HIT
仮想敵
(M)DEF 倍率
5578 通常
 
1HITあたりのダメージ 279
ダメージ合計 837

仮想敵はオメガモンX抗体の数値を。火技インパクトAの有無でも合計値は30くらいしか変化しませんでした。

シバイヌのコメント

ステータスが魔改造されなければこんな感じになるかと。特徴としては高DEF高SDEFであること。あとはV2になることで状態異常に1か所耐性が付与できます。こちらも先ほど同様に、現時点だと睡眠・スキロ・ポイズンですかね。

個人的に1番の当たりだと思っています。ステータスは推測した値ですがV2にして大丈夫なのかって耐久になりますね。攻撃面も超万能ヴォルケニックドラモンと大差なくなりましたね。もうイベント特効でしか出番ないだろうなあ。

まとめ

高耐久のセントガルゴモン(一応ハイアンドロモンも)、敵を選ばないボルトモン。今回のV2で探索・コロシアムのPTが一新される方もいるのではないでしょうか。最近はクレニアムモンも電磁耐性から陽炎耐性を作成してる方が目立つ為、今後大地属性への明確な牽制の為にPTに組み込まれるのでは、と考えております。

この記事を書いた人

シバイヌ

主にデジモンリアライズ(デジライズ)、デジモンリンクス(デジリン)の記事をメインに書いています。たまにアズールレーン(アズレン)・シャドウバース(シャドバ)関連の記事も更新しています。エンジョイ勢として活動中。

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