更新:2018年10月01日/シバイヌ(アプリ)
[シャドウバース] ロイヤルデッキで蝙蝠ヴァンプに勝つ[考察あり]
しばいぬです。あーシャドバ楽しいんじゃー。オメガモンX抗体のランキングイベントなんてポイですわポイ。
それにしても蝙蝠ヴァンプ増えすぎじゃないですかね?!(環境トップへの嫉妬)7ターン目顔面10ダメってなんぞ?!許さん!!
ってな訳でメタデッキのご紹介。今回も筆者はロイヤル視点でしか書けません。環境下はマスター帯ローテーションです。
出来上がったのはこんな感じ。疾走アグロ寄りです。レイサムは最悪2コスのオートレスナイトでも可能。
戦法
マリガン
全力で1コストを引きに行きます。(1コストの割合が9/40=22.5%)
対戦相手次第で2コストもデッキに戻します。
自身の理想ムーブ
1~4ターン目→有利トレードをされない限り顔面殴りにいきましょう。相手は1ターン目に姦淫の信者で自傷回数を増やしたいはずですが極力放置で。勝手にライフを減らしてってもらいましょう。ここでどれだけ削れるかが勝負。
4ターン目にワルツ+必殺で相手の進化が来る前に盤面を整えましょう。手札次第で浄化も選択肢に入れましょう。
5・6ターン目→円卓orドラゴンナイツ 7ターン目→円卓orドラゴンナイツorセリア 8ターン目→ドラゴンナイツ(2体召喚)
円卓とドラゴンナイツが手持ちにある場合は、とにかく自身の5ターン目までに相手のライフを11~14まで削り切るのを目標にしましょう。
先行ならば、5ターン目ランスロット(打点3+進化2=5)、6ターン目ランスロット(打点3+進化2=5)or円卓(打点4+進化2=6)
後攻ならば進化権限+1の為、スペルで場を整えつつ顔面殴りましょう。
蝙蝠ヴァンプの理想ムーブ
1ターン目→姦淫の信者 2ターン目→姦淫の従者 3ターン目→姦淫の従者orヴァーナレク 4ターン目→ヴィーラ+自傷スペル 5ターン目→邪眼の悪魔 6ターン目→フリー 7ターン目→蝙蝠始動
弱点
前半戦で盤面確保or11点圏内に入らないと厳しいです。あとは進化フラウロスのラストワード5回復も地味に辛い。
入れ替え検討
白と黒の決闘→4ターン目の動きの弱さをカバー可能です。マグナスでカバーするも良し、5ターン目以降でもイメラの突進で処理後、残りで盤面を攻めることも出来ます。
簒奪の絶傑・オクトリス→ラストワード能力を奪う効果でフラウロスを無効化。進化後の黄金スペル2枚も嬉しいですね。
深紅の穿光・ゼタ→6コスト突進で大型フォロワーを処理し、ゼタ疾走で4点を追加するパターン。円卓orドラゴンナイツを引けない場合、これも入れ替え視野に入りますね。
結果
直近で10戦9勝1敗。ネクロ相手と戦っていない+引きに恵まれた為、実際はこれより勝率は落ちると思われます。
考察
蝙蝠ヴァンプは行動するために自傷を繰り返し、勝手にライフが減っていきます。処理が間に合わない為、横に広げるロイヤルとの相性は悪いのかなと。回復手段としては現れる狂気・フラウロス。今後の環境次第で回復やドレインも組み込まれるかもしれません。
ただ邪眼の悪魔やヴィーラには要注意。盤面一層されたり、顔面への-2ダメージのおかげでテンポが狂う事を想定しておいてください。
結論
結論として蝙蝠ヴァンプにまあまあ刺さります。微有利くらいはあるかなーと感じます。あくまで蝙蝠ヴァンプの相手を想定して作ってますので、ネクロ相手には戦える気がしません。ネクロが1番怖いです。なんだあの横展開。
この記事を書いた人
シバイヌ
主にデジモンリアライズ(デジライズ)、デジモンリンクス(デジリン)の記事をメインに書いています。たまにアズールレーン(アズレン)・シャドウバース(シャドバ)関連の記事も更新しています。エンジョイ勢として活動中。
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